自分でも見づらかったので、時系列順に直しました。
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ASUS ZenPad3 8.0 (Z581KL)を使って1ヶ月ちょっと。
数日前から画面の異常が...
現象は、以下の様な感じ。
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1.フリーズ
2.画面の真ん中半分ぐらいが段々と変色し始める
3.変色中に、全体がランダムドットの様な感じで背景色で覆われて画面が見えなくなる
4.何らかのタイミングで突然元に戻る
5.戻った時、タッチ操作などフリーズ時に行った動作が行われてしまう
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現象の始まるタイミングも不明。
うわっ!いきなり故障?1ヶ月経ってアプリの導入や設定等が安定してきたところだったのに...
横になってゴロゴロしていた時によく発生するため、自動回転などや、入れたアプリのチェックなど、色々チェックは行ってみたが、発生はするけど再現性がない。
まあ、結論から言うと、現象の発生原因は掴めた。
「明るさ自動調整」
これをONにしていると、必ず現象が発生する。
OFFにすると、現象が発生しない。
これって、「独自の映像テクノロジー」とやらが悪さしている?
そういえば、OFFにしていると、Chromeでの引っかかりが無くなった感じがする。気のせいかもしれないけど。
現象の原因は全くわからないが、再現はしたので、発生しない様に使う事はできる。
今は、故障として交換に出すか、このまま使い続けるかで悩んでいるところ。
さっさと色々試して結論出すか...
BIGLOBEはメーカー保証期間内だと何もしてくれないし。こういう時に店舗で買うかどうかで対応が違うんだよね。
BIGLOBEで単純に交換だとお金がかかるし。
工場出荷時に初期化したら直ったりすると嫌だな。他にも不具合出てどうしようも無くなった時の最後の手段だけど。
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2017.6.27追記:
ダメだった...そんなに単純ではなかった。何がどうなってどうしたかは下記を参照。
明るさ自動調整はあくまでも明るさ自動調整で、それ以外の調整(VisualMaster?)は機能OFFはできない?からなのか、結局フリーズする。なんかフリーズ後の画面の感じで、画面関連の何かが暴走状態になっているのでは?と感じさせる。
明るいところで使っていても、真っ暗なところで使っていても、問題なく使えるのだが、微妙な暗さのところで使うとすぐにダメになる。で、ちょこっと本体を傾けて明るさを変えてやると動き出す。
ストレス溜まる。
これが、常に起こるんじゃ泣くて、微妙な暗さ(夜の屋内で蛍光灯の光量70%ぐらいの省電力モード)の時だけ。うちの会社はどこも明るいし、寝る前の蛍光灯を消した状態では問題ない。
データは全て SDカードに保存してあるので、面倒だが一度は初期化するか。
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2017.7.14追記:
段々と表示がおかしくなってくる様を撮影。おかしくなっている様子の撮影って難しい。わかりづらい。映り込みも激しく、よく見ないでね、という感じ。(笑)
以下の写真は、上から順番に段々変わっていった様子を撮影。
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2017.7.14追記:
おかしくなっている状態から元に戻すというか、おかしくならないようにする方法を発見した?
タブレット表面の ASUSロゴのちょっと左側あたりを押えるとおかしくなりはじめても元に戻るし、抑えておけば症状が出ない。
これは、ここに何かのセンサーが入ってて悪さというか不具合発生している?
ちょっと色々試してみる予定。
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2017.7.31追記:
なんとなくではあるが、それっぽい理由というか対処を発見した(うちのZenPad3では)。
結論から言うと、ASUSロゴ付近をぐっと押えるというか握る・挟むと症状が出なくなる。
どうも、愛用しているタブレットホルダーが下記で、表から見て左上から右下にかけて裏側に付けているのだが、このゴムによってケース全体がゆがみ、そこら辺に不具合が出るような感じである。
なので、そのゆがみが減るような感じで筐体を押える、それが下部の ASUSロゴあたりをぐっと挟み込む感じで、そうすると異常が発生しない。うちでは。まあ、実際、この筐体のベゼル部分を押えていくと、色々な箇所でギシギシ音がする。筐体の剛性を考えると、この手のホルダーは禁止か?何か新しいのを考えなければいけないのか?
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2017.8.17追記:
もう、どうしようもないというか何というか、放っておくと全く表示されなかったり上記写真のように画面が乱れまくったり、下部ASUSロゴ辺りをつまむと正常?に。
色々複合的な異常なのかどうか全くわからないが、つまむと一瞬で正常表示に戻るので、ハードウェアの異常だと思われるため、端末初期化は行っていない。しばらく下記ホルダーも使わずに使ってみていたのだが、手遅れなのかもう何もしなくても異常が発生する。
どうしようもないので、BIGLOBEの「端末あんしんサービス」を利用してみようかと。5000円かかるが、メーカー保証の評判が良くないので、とりあえず BIGLOBEに問い合わせてみようかと思っている。メーカー保証で端末交換した場合、BIGLOBEの契約上どうなるんだろう?
とりあえず、どちらにしろ一旦クリアだな。
問い合わせは電話のみか...社会人になると電話するタイミングが難しい。
この記事へのコメント
かみ
結果としては、中の液晶ケーブルの不具合や接触不良のようです。
実際、開けてみて(保証外となりますが)、液晶ケーブルの所を押されると、画面が正常に表示されました。
構造の問題でもあると思いますので、初期不良で無償交換もあるようです。
KojiS